加賀百万石

エコーバレースキー場がオープンしました。今朝は冷え込んで5時にマイナス6度、この冬一番のさむさです。スノーマシーンの雪づくりで一部ですが滑走可能となりました。スキーにおでかけください。ご予約おまちいたしております。

 

金沢へコンサートにでかけました。アンサンブル金沢の定期公演におまねきいただいたのです。28日の朝出かけるときは雪、上田から北陸新幹線で金沢まで、台風で車両が水没して運休していたのですが復旧して通常運行、2時間弱で到着、便利になりました。金沢市内を名所めぐりバス遊覧、夕刻に石川県立音楽堂へ、駅前の便利な立地です。ムスグムスキーの展覧会の絵、は編曲が面白く打楽器の出番が多くてWさんが大活躍でした。久しぶりのコンサートを堪能したのです。打ち上げに同行させていただきお寿司屋さんへ、生ものにがてで平素あまり食べない私もおいしくいただきました。Wさんありがとうございます。感謝感激です。

翌日はお客様のKさんがホテルまでおむかえにきていただいて新築なった石川県庁の10階展望フロアへ、白山や立山連邦日本海が一望できて360度の眺望にケンチョウ?しました。昼食は近江市場で海鮮料理、薬剤師のご夫婦は薬草の専門家で話がジャンプしました。Kさんご夫妻ありがとうございました。天気予報をくつがえす晴天で、さすが晴れ男と自画自賛したのでした。冬シーズン前の夢のような2日間でした。

話はかわりますが加賀百万石の下屋敷は私のルーツ中山道板橋宿にありました。板橋宿は3宿あってもっとも江戸よりが平尾宿といいました。今加賀町という町名になっているのです。加賀とのつながりに感慨ふかいものがあります。中山道歴史オタクの私です、くわしいはなしはいつでもどうぞ。でも話すと止まらないのでストップをかけるか耳に栓をしてください。

名曲にこころもはずむ古都の秋