f:id:alpenflora:20191110120854j:plain

冬シーズンのご予約受付中です。11月23、28、29日は休業です。

立冬をすぎて寒くなりました。週末には雪が降る予報です。急ピッチで庭のかたづけをして冬準備にそなえました。1年で11月が一番お客様が少ないのでよくでかけます。

改修の工事(ベランダ)がはいるので遠出はできませんが日帰りで信州見直しツアーをしています。

怪我でリハビリ中の若い知人の回復祈願に善光寺にいきました。帰路かって長野県で一番の繁華街と言われた権堂のアーケード街にいき横丁の映画館にはいりました。ローカルなテーマの映画なのですが主演女優さんが顔見知りなのです。観客5名、はじめて経験するすくない観客でしたがそれなりにたのしみました。好天に恵まれた日曜日に小海線にのりました。カミサンがまだ乗車したことがないというのです。通称、高原列車、鉄道最高地点の野辺山までいきました。青年(おじさんにもそんな時代があったのです)のころたびたび利用しました。最初に乗ったときはSLでした。八ヶ岳や奥秩父に登ると帰路は小海線を利用して小諸にでて信越線で上野に帰るのが定番でした。40年ぶりの車窓の風景は変わりましたがなつかしくて胸がいっぱいでした。うとうとしてボックスシートのむかいの若いおねいさんに声をかけようかと思ったらなんとうちのカミサンだったのです。夢はいいですね。ボーと生きてんじゃねよー。

夢はずむ高原列車の窓のそと。

駅におりてびっくり、あまりに人がいないのです。案内所のおじさんはテレビに夢中で背を向けてすわっていました。あんなに無愛想なおじさんでなくてスマイル満天のおねいさんをすわらせたらいいのに。赤岳が正面に見えていつもみる八ヶ岳とちがう風景に感動したのです。駅前の食堂は古いレトロ?な家で入るのを考えてしまったのですが中は花でいっぱいで、おかみさんが冬の準備で花はぜんぶ室内にいれましたといって話がジャンプしたのです。花好きばんざい。水害の風評か信州は人の入りがすくないようです。若者よ、シニアよ信州をめざそう。

赤岳の雄姿におもわずこうべたれ。