冬のご予約受付中です。年末、年始はお早めにおねがいいたします。

上京しました。なんと結婚式に招待されたのです。何故かこの週は忙しくて日帰りの強行軍となりました。親戚といっても呼ばれるほどの近さではないのですが新郎君が学生の時にアルバイトをしてくれた縁でよんでくれました。知る人ぞ知る、知らない人は知らない、という超有名な結婚式場でなんと5階まで吹き抜けのホールは素敵な庭を見ながらエスカレーターであがるのです。当日は20組の挙式とかで花嫁さんにあちこちででくわすのです。もうすこしで式場を誤解(五階)しそうになりました。元東京のシチーボーイとガールだったはずのシニアボケカップルはすっかりおのぼりさんに変身してうろうろきょろきょろ、所々で若者の親切に微妙に感動したのです。乗りこしで改札がしまると青年が精算機がそこにあります、とおしえてくれました。電車に乗ると前のオネイサンが席をゆずってくれました、ボクは年寄なのか?高速バスのシートベルトを探していたら通路をはさんだ向かいのオネイサンがそこです、と座席の下をゆびさしてくれました。花嫁さんは元スッチーだとかでとてもはなやかな式で映像がありダンスがありでしたが出番がないことを幸いにお料理を堪能してしまいました。帰宅は12時をまわっていました。新郎新婦おめでとうございます。

ローマ教(法)王が来日しました。長崎、広島をおとずれて平和への祈りをささげてくれました。感動しました。キリスト教をくわしく知るわけではないのですがかって山口のザビエル教会をたずねたことがあります。焼失(のちに再建)する前だったので通路が畳式でした。白いスカーフのカソリックの信者がお祈りをしていて荘厳な気分になったことをおぼえています。今日は終日霧雨でした。

原爆の犠牲者いたみ小雨ふる。

f:id:alpenflora:20191124142448j:plain


日本にはじめてキリスト教を伝えたザビエルは、書簡集で、かって訪ねたどの国の国民よりすぐれてモラルの高い民であると日本人をたたえています。あの評価をいつまでもつたえたいものです。ところでアベさん、どうして日本は、核兵器禁止条約に加盟しないのでしょうか。桜を見る会、はどうでもいいけど平和のリーダーシップをとっていただけないでしょうか。

核兵器廃絶ねがい空あおぐ