水害お見舞い

水害のお見舞いをもうしあげます。

特に千葉県の水害報道には胸をふさがれる思い出です。10代、20代のころのもっとも鮮烈な記憶は房総半島にあるのです。

古い自転車で半島一周を試みお寺さんにとめていただきました。久留里線に乗って終点から半島を徒歩で横断しました。安房天津という駅で内房線に乗り太海で花畑をみて野島ケ岬灯台から太平洋の夕日をあかずながめました。すばらしい出会いもありました。都合で詳しくはもうしあげられませんがとにかく、アイラブ千葉なのです。そんなところが大災害に会うなんて悲しくてなりません。どうかがんばって立ち直ってください。

目に浮かぶ花と笑顔と波しぶき。

話変わって長野県、千曲川の流域も大変な状況になっています。いつも楽しみにしていたリンゴ畑もどろ水に浸かり収穫が半減しそうです。天災といってあきらめるわけにはいきません。なんとか生活再建のためにがんばってください。

当地は雨、風の影響もなく例年の1週間おくれで紅葉がみごろになりました。標高の高い山では初冠雪のたよりもきています。

スキーのご予約もいただくようになりました。近々道路網も完全復旧しますのでおでかけください。