ラクビー

台風が発生したようです。10月の台風はあぶないと気象予報士がいっていましたが連休には近づきそうで心配です。

土曜日、シニアグループのガイドで蓼科へ、バスが大河原峠に到着すると峠の駐車場は超満車でいったん下車してバスは下山待機に、晴天にめぐまれて蓼科山に登る人がほとんどでした。当方は双子岳方面へ、こちらはあまり登山者はいなくて登りが楽でしたが30人となるとかなり長い隊列で集まって説明するのがたいへんでした。エメラルドグリーンの池と苔の森にはみなさん感動されたようです。紅葉は10日ぐらい例年よりおくれているようです。シニアとはいくつからか聞き損いましたがとても若い方(若く見える方)もいました。

夜のワールドカップラクビーが気になって今日はラガーシャツとしゃれこみました。もう30年ぐらいまえに購入した母校のシャツなのです。実はラクビーフアンで菅平の練習やゲームも観戦したことがあります。ゲーム終了はノーサイドといって和気藹々で終わるのがいいですね。私の人生ももう少しアドバンテージがあればよかったのに。

スコットランドは強いのでがんばって勝ち点をあげてほしいものです。

 

メガネのシンデレラと双子池をバックに

f:id:alpenflora:20191005123536j:plain


2ショット。