ああ千曲川

連休は台風の影響で長野県でも東北信地方に大災害が発生しました。多くの方から御心配の連絡をいただきましたが我が家はまったく無害でした。同じ地域でも下流域では停電が発生したり避難したりでたいへんだったようです。千曲川は日本で一番長い河川ですが多くの支流を集めて大河となり新潟で信濃川となって日本海にそそぎます。我が家も千曲川上流の位置にありますが山からの雨が音を立てて滝のようにスキー場にむかっているのをもくげきしました。大笹川、大門川、依田川となって千曲川にそそぎます。今日は買い物で上田市にでかけましたがいたるところで土砂が道路に散乱していました。上田電鉄の陸橋が崩落して川に突っ込んでいる光景には胸がふさがれる思いで目頭があつくなりました。あの川面に映える赤い橋は絶景でバックの山々と共にいつも心癒されるおもいでみていたのです。近ければ河川氾濫地域にボランテアでお手伝いに行きたい気持ちでいっぱいです。早期復興を願ってやみません。

支流依田川のほとりで、二人展、を開いているので心配で見に行きました。水は堤防をこえて玄関先まできたそうですが無事で安心しました。29日までなので展示物を一部交換しました。近くの方がおりましたらご笑覧ください。

f:id:alpenflora:20191015133749j:plain

展覧会の3人娘(?)です。 真ん中うちのカミサン、左北杜市のマドンナE子さん、右女優、上田観光大使土屋貴子さん