モチベーション

f:id:alpenflora:20191207154525j:plain

スキーシーズン到来、ご予約受付中です。年末年始、1月11,12日はお早めに。

寒波で庭も冬景色になりました。ゲレンデも連日のマシーン稼働で滑走可能なところがふえております。ブランシュたかやま、もオープンしました。

ニュージーランド、ホワイト島が噴火して観光客が犠牲になりました。おどろきました。20年ぐらい前にお客様のご紹介で半月ほどニュージーに行ったことがありますがこの島はしりませんでした。花を見るのが目的でオークランド周辺の北島に主に滞在してオープンガーデンや花市場を見学したのです。泊まった民宿で私の名前は北嶋で、宿のご夫婦に、北嶋が北島にきました、と得意のジャパニーズイングリシユでいって大笑いで受けたのをおもいだしました。火山といえば冒頭写真の浅間山も時々活動をするので油断大敵です。このごろは全く噴煙がみられません。

遠望の浅間の頂雪化粧。

お正月とは関係なく近隣の方からつきたての御餅をいただきました。かみさんは大好きでまーおいしそうといっていましたが私はモチが苦手なのです。正月もスタッフ一同おぞうにを食べているのにコーヒーとパンという変なおじさんなのです。力餅などといって昔から力仕事のモチベーションを保つにいい食事といわれています。何故かといわれると困るのですがモチそのものもそうですがいろいろメンタルな思い出が入り混じってあまり食べられなくなりました。くわしいことを知りたい方はまた後日に。モチろんわがままだとはわかっているのです。食べ物の好き嫌いが多いやつはあまり性格がよくない、と親父がいっていたのをおもいだしてやっぱり、と納得する今日この頃なのです。これから忙しくなりますがモチがなくてもしっかり餅ベーションをたもちます。

餅つきをながめてこぶし握りしめ。

 

1941年、12月8日 真珠湾攻撃で太平洋戦争が勃発しました。恥ずかしながら私の歴史もここからはじまりました。けっこうずうずうしく長く生きてきたものです。神様、まだやりのこしたことがあるのでもう少し生かしておいてください。

ノーモアと鳥のさえずり森の朝。