飛騨

alpenflora2012-10-01

白樺の葉が黄色くなってきました。カラマツも少し色が出てきていよいよ秋が近づいてきました。台風も雨が少しつよかっただけで風もあまりなく朝起きて落下した木の枝をかたずけようとおもったのですがほとんど落ちていませんでした。庭から浅間山がくっきりと眺められたのです。ここは海から遠く台風の影響をあまりうけないところなのです。 飛騨高山、古川の街へいってきました。所属する団体の日帰り旅行でしたが途中ぬけだして高山の友人Sさん夫妻と合流、久しぶりの元気な姿を拝見してパワーをもらいました。高山は平日にもかかわらずけっこうな人出でしたが古川は静かでとてもくつろぎのある町です。4月19日にお越し太鼓、という裸夜祭があって以前見物したことがあります。お祭り好きな方、一押しのお祭りです。ぜひどうぞ。山車のお祭りもとてもきれいで街並みも水路に鯉がおよいでいてとてもすてきな町なのです。信州からも安房トンネルが開通してからとても近くなりました。また行ってみたい街です。10月9日秋の高山まつり。

秋ちかし祭囃子に青い空。