月下美人

alpenflora2012-09-02

残暑お見舞いもうしあげます。
9月連休空室ございます。庭のきれいなアルペンフローラへおでかけください。 

月下美人が2輪咲きました。1年に一度一晩だけの開花なのです。南米や熱帯地方の原産でインドネシアではウイジャクスマといっていると商社マンの方が教えてくれました。夜の7時ごろから開き始めて12時ごろにピークをむかえるのです。どういうわけかこの花が咲くときはお客様が少ないのです。我が家の美人は控えめな性格のようなのです。咲くときの芳香がまたなんともいえません。今年もまた花がみられたことをうれしく思っているのです。  パラリンピックが開催されました。障害があるのにスポーツにチャレンジする精神に感動しています。全盲のスイーマーもいました。大きな声ではいえないのですがわたくしは泳ぎができません。ご幼少のころ虚弱体質で水にはいるのを禁じられてていたのです。その頃は、泳げない人をカナヅチといっていました。それを言いそびれて社員旅行の海水浴にいくことになってしまい、浅瀬で皆から遠くはなれて首だけ海面からだしてばれないですましました。次の遊園地のプールではついにばれてしまい肩身のせまい思いをしたのです。だからわたくし、死んでも浮かばれないのです。 泳ぎの得意な人をみるとほんとうにすごいな、と思うのです。パラリンピックには勇気とやるきをおこさせてもらいました。