秋の空

alpenflora2012-09-24

高原は急にさむくなりました。夜一時的にストーブをつけたのです。小諸市立高原美術館に美術鑑賞にいってきました。地元絵画会の展示で浅間山がいろいろな角度、季節に描かれてとてもすてきでした。小諸は絵になる景色がたくさんあるのです。芸術の秋がきました。芸はちがいますが最近OKAMAの芸人やそれっぽいアーチストがふえているような気がします。なかにはそのてのお坊さんもいるようで世の中かわってきました。そういえば、げいは身を助ける、なんてことわざがありましたね。 先週忙しいのでうっかり忘れていたら○○生命、○○信用金庫からお誕生日おめでとうございます、とお祝いメッセージがきました。誕生日直前に体調不良になり病院へ、ドクターストップになったのですが事情をはなしたらぼちぼち働きなさい、とのことでしたが連休で大忙し、がんがん仕事をしたら快方にむかいました。いい薬があるのですね。連休明けは一日爆睡したのでした。病名は、帯状疱疹でまだ背中が時々痛むのです。過労とストレスがひきがねになるらしいのです。過労じゃなくて加齢ではないかと外野でいっているのがきこえます。日中関係が緊張していますがその問題はわたくしのストレスとは無関係のようです。 神様が、少しおやすみなさい、というシグナルをだしてくれたようです。 彼岸がきました。お世話になった人やなつかしい顔を思いうかべて、りんどうの花をかざりました。

お彼岸に感謝をこめて花いちりん。