ハローイン

alpenflora2012-11-02

スキーシーズン予約受付中

寒い朝でした。この秋一番の冷え込みとかで、そういえば庭仕事をしていたら花水がでて寒気がするのです。10月31日はハローインでした。先週、地元子供会からの連絡で夜子供たちが10人ぐらい訪ねていいですかとのこと。さあ、大変、おうーい、ハローインだぞ、千歳飴でも用意しなきや、なにいっているの753じゃないのよ、じゃ、なにするの、かぼちゃのにっころがしでもだすんじゃないの、なんだかしらないけれど、アメリカでは以前フリーズとかいってピストルで撃たれた子がいたというじゃないか、あぶないからヘルメットでもかぶってまつか、女の子がチョコレートをあげるんじゃないか、あれはバレンタインですよ、まったくジョウシキがないとうちゃんですこと、などとまぬけな会話でその日をまったのです。やってきました、かわゆいコスプレの衣装であらわれたのですがなんといっていいのかわからない、メリーハローイン、なのか、おめでとうなのか、ありがとうなのかくる方も迎える方もまだなれていないのです。まあ、どうでもいいや、そもそもハローインはヨーロッパの古代民族が起源で収穫に感謝して家族や友人たちを偲ぶものだそうです。 アメリカのアルカナイカ州からコスプレ衣装で盛んにおこなわれるようになった? 来年は頭に三角のバンダナをまいて白装束で聖者の行進でもBGMにしてお迎えしようとおもっています。どうか救急車などおよびしないでください。
ばんざーい、ハローイン