梅雨明け

alpenflora2012-07-19

8月6日 星空コンサート
728日 8月12日 満室です。夏休み空室十分ございます。すずしい高原におでかけください。

信州も梅雨明けしたようです。連日猛暑の報道がありますがここにいると別世界のはなしのようで今朝は寒いので一度開けた窓をしめてしまいました。九州は大雨で大変なことになっています。長野でも
東信州は少雨地帯で昔は干ばつで悩まされたことがあったようです。先日、室町時代から続くといわれる伝統の雨乞い行事、岳ののぼり、というのを見にいきました。別所温泉の裏山、夫神岳の山頂に反物をそなえてたけざおの先にいろとりどりのたんものをつけて温泉街を練り歩くのです。その後女児だけの竹を打ち鳴らす、ささら踊り、これはとてもかわいらしい踊りでした。三人のわかものが舞う、三頭獅子の舞、も見物しました。国選択無形民族文化財に指定されています。
どこの伝統的な祭りもギャラリーはけっこうおおいのですが祭りの担い手が減少して大変なようです。お祭り見物大好きおじさんは最前列でぽかんと口をあけてしたたる汗が口にはいるのをものともせず見物したのでした。帰りに幼稚園児らしい数人の子供達に、おじさんきてきてとよびとめられました。水のない側溝を大きなカエルが歩いているのです。捕まえて、というのですがおじさんはヘビ、カエル等爬虫類はにがてなのです。おじさんはもうカエルといったらころげまわってよろこんでいました。子供の笑顔は最高です。ごくろうさんでした。