紅葉

alpenflora2012-10-11

スキーシーズンの予約状況
12月31日、1月1日、13日残室寡少となりました。お早目のご予約おまちいたしております。

車山、八島湿原へ散策に。八ヶ岳南アルプス、富士山とすばらしい眺望。おいでの皆さんはジャンバーをきていたのですがわたくしは長袖のシャツのみ。慣れというのでしょうか耐寒性ができているのです。それとも体のセンサーがいかれてしまって寒さを感知しなくなったのでしょうか。    先日ある集まりで、無駄、ということが話題になりました。価値観によりその人の、無駄、という観念がずいぶん違うものだということがあらためてわかりました。花は無駄という人がいます。古い話で恐縮ですが1944年、不要不急作物作付制限規則、という政令で花は贅沢品とみなされ家庭でも花を楽しむことが制限されたのでした。翌年敗戦(終戦)となり平和な時代がきたのです。花も楽しめない時代がこないことを願って庭を眺めたのです。 かなり以前にスイス、ユングフラオ(若い娘さん)を水彩スケッチしたことがあります。古い画帳をとりだして油絵を描きました。デビュー第2作、ホテル、メトロポリタンの描写がうまくできませんでしたが夢中で時間がたつのをわすれました。高原もそろそろ冬支度で忙しくなります。