旧友再開

alpenflora2012-11-04

今朝はマイナス5度、午前5時
寒い朝となりました。庭は霜で真っ白になり、水槽に氷がはりました。こんな日は空が真っ青で山がよくみえるのです。小学校の同級生が4名みえました。いやーなつかしいこと。卒業以来合う人もなかにはいたのです。昭和○○年代の貧乏ぐらしで話がもりあがったのです。闘病生活をおくる人、亡くなられた方等の話題になり、つくづく健康でいられることのありがたさを感じた一夜でした。
ビーナスラインを案内したのですが紺碧の空に八ヶ岳、富士山、南北アルプス、御嶽、乗鞍がくっきりと望まれて絶景でした。これからが山が一番きれいに見える季節なのです。この冬は寒暖の差が激しく大雪の日があるとか、いまから冬の除雪作業にそなえて体をきたえてついでにあんみつ、やカステラをたくさんたべておきましょう。

12月31日、1月1日は満室となりました。

紺碧の空にくっきり雪の山