干ばつ

alpenflora2012-09-06

高原は朝晩とてもすずしくなりました。お客様は寒いので窓をしめてください、とか冷房をとめてください、などとおっしゃります。ついでにあんたの冗談もサムイからやめてくれ、とはだれにもいわれません。今朝7時玄関先の温度計は16度、小雨が降ったりやんだりの天気です。昨日水戸のAさんからブドウ、ナシがとどきました。とてもおいしくいただきました。畑は今年は雨がすくなく秋物が植えつけられずに大変なようです。東京の水がめは群馬県利根川水系が多いのですがかなりダムの水量が減少しているそうです。なにごとも適度がいいのですが天候ばかりは思うようにいきません。山は冬の雪解け水が地下に備蓄されているのか今まで渇水ということはありません。いつもおいしい水がのめるのです。買い物ついでに上田城跡にいきました。若い女性がカメラをもってけっこうたくさんきているのです。歴女といって歴史に興味をもつ女性がふえているのです。歴史大好きおやじとしては大変いい傾向だとおもっているのです。もっとも男の子もいたのにあまりおやじの眼中に入らなかったのでは、とおかめ、いやおかみはもうしております。おじさんもおばさんもおにいさん、おねいさんも歴史オタク大歓迎でご案内いたします。

ふとみると庭においたハイビスカスの鉢植えが花をつけていました。色が変わっているので購入して忘れていたのです。ごめんなさい。おわびに鉢をかかえてフラでもおどります。アロハオエ♪