雪だるま

alpenflora2012-12-08

12月3日 エコーバレースキー場オープン

雪がつもり除雪作業をしました。この時期に雪だるまができるのは近年めずらしくこの冬は雪が多そうです。また雪がふってきました。中央道の笹子トンネルの天井落下事故はこれからどうゆう影響がでるのか心配です。関東方面からのお客様は多少不便かと思いますが最高の雪質を楽しみにおでかけください。
 8日は真珠湾攻撃のあった日で日米は開戦し太平洋戦争がはじまりました。真珠湾はどこですか?との問いにある大学生が三重県とこたえたそうです。アメリカではリメンバー、パーールハーバーといって忘れられない日となっているようです。あの戦争は300万人の犠牲者がでて終結したのですが戦争には善悪に関係なく必ず多くの犠牲者がでるのです。勇ましい議論は受けはいいのですがどんなことをしても近隣との戦争は回避しなければいけません。反省し風化させてはなりません。昨夜は仲間うちの楽しい集まりのなかで、ふと昔むかし家に爆弾がおちて猛火のなかを逃げ惑う幼い自分のすがたを思い浮かべたのでした。古いおやじの話がでてまことに恐縮でございました。
時々横なぐりの雪がふってきてきょうは1日荒れ模様の天候です。これから雪かきだ、がんばれ、とうちゃん。

わだつみの声粛々と雪の朝