長雨

f:id:alpenflora:20210815094744j:plain

僕たちの好物はソウセイジ?です。

 

やっと梅雨前線がとうざかったようです。この時期の長雨はめずらしいことです。長野では岡谷市で土砂崩れで犠牲者がでました。ご冥福をおいのりいたします。オリンピック、コロナ、長雨と話題が多くて少し影が薄くなりましたが8月15日は終戦記念日でした。だんだん戦争経験者が減少してきましたが忘れ去られることなく国民皆が記憶にとどめておきたいものです。激しい雨からしとしと雨に変わったときいそがしさに紛れて忘れていたことをおもいだしました。南海の海、熱帯のジャングルに眠る英霊の皆様どうか安らかに。

降る雨は英霊たちのすすり泣き。

 

悪天候にもかかわらず多くのお客様に来ていただき感謝感激雨あられおせんべいです。

なんと幸運というか一日に二組の双生児のかたがみえたのです。創業39年にしてはじめての感動的なシーンでした。やっと太陽が顔をだしました。いったいどこにいっていたのですか。私、雨がきらいなのです。ご幼少のころ雨がふっても学校におむかえなどといったことは皆無でびしょぬれになって帰宅しました。雨雨フレフレ母さんが蛇の目でお迎えうれしいな♪ という童謡はとてもきらいでした。ところが大人になってからは究極の晴れ男で旅行で降られたことがないのです。ヨーロッパに半月、ニュージーランドに半月(本当は10日なのですが年を取ると表現が多少オーバーになるのです。)あちこちの国内旅行に行った時もすべて快晴でした。かみさんいわく、あなた、お天気だけは恵まれているわね、雨には降られないけど彼女には何度も振られたでしょう、 おそれいりました。