智恵子抄

f:id:alpenflora:20210919155823j:plain

グロキシニア

 南米アマゾン原産

枕頭のグロキシニアはあなたのように黙って咲く。

昭和14年高村光太郎が、亡き人に、という詩の一節に登場します。

知る人ぞ知る、知らない人は知らない、あの有名な、智恵子抄に描いています。

新築祝いにグロキシニアの大鉢をもって訪ねたそうです。すごいと思ったのは

今でこそ簡単に園芸店で購入できるのですが私が若いころ近くのハウスで作っている生産者のお宅で見かけたとき1500円ときいてびっくりしたのです。当時大卒の初任給が15000円ぐらいだったと記憶しています。そんな高価な贈り物をするなんて余程

セレブなかただったのでしょう。この花をみるといつも智恵子抄をおもいだすのです。

とにかく今年5月に購入して一度枯れたのが復活して今朝咲いているのにきがついたのです。見かけより丈夫な花で昨年も越冬して今2鉢つぼみをもっています。

あれが安達太良山、あの光るのが阿武隈川、という詩があって20代のころ安達太良山にのぼりました。遠くで見たときは姿のいい山でしたが頂上は荒涼とした風景だったのをおぼえています。美しいもの?は遠くで見たほうがいいのでしょうか。

わたしが知らなきゃ有名でない、とかああ、あの走れコウタロウ、なんていっている

かたもぜひ智恵子抄をお読みください。究極の愛、とはこのようなものかときっと感動します。くわしいことは新潮文庫智恵子抄で。

 

3連休コロナの影響かお客様がすくないのです。夏が終わり紅葉には早いので10月に期待しています。ちょうど歯が痛くなってきたのですが医院が休みなので我慢しています。だから奥歯にものがはさまったことしかいえません。歯がゆくてしかたがありません。