寒い朝

f:id:alpenflora:20211130112442j:plain

ストレプトカーパス (南アフリカ原産) 花言葉、清純な愛

挿し木で増やしたのホールの天井からつるしてあります。一年中花が咲くのです。

 

風が冷たくて寒い朝でした。昨夜はかなり雨が降って庭の雪がとけました。昨日隣町にある丸山晩夏の美術館にいってきました。この頃はもっぱら油絵をかいているのですが水彩の風景画がとてもすばらしくて帰宅して早々に以前のスケッチに彩色してみました。美術館近くの茶房で切り絵の展示があるので見てきました。精密な技巧に唱歌の歌詞がつけられてほのぼのとしたいい作品でした。住宅街の喫茶店で帰路細い道をでるとなんとそこは海野宿でした。歴史的道保存地域になっている旧北国街道の町並みが静かにたたずみ、平日であったせいか人影もなくじっくり歩いてきました。偶然夜にサスペンスを見ていたら海野宿が登場したのにはおどろきました。

女将さんは、よく殺人があるわね、見たくないわ、といいながらおせんべいをかじりながら夢中になってみているのです。平和なサスペンス?があるといいですね。

 

北風吹き抜く寒い朝も心ひとつであたたかくなる、チャンチャン♫