梅雨時

連日、夕方になると雷が鳴って雨が降ります。いよいよ本格的な梅雨のようです。北海道といっしょでほとんど梅雨らしい陽気がないのですがやはり長期予報だと10日ほどぐづつくようです。それでも午前中は晴れ間がみえて花にはとてもいい条件になっています。例年より暇なので(多分コロナのえいきょうでしょうか)ていれが行き届いて満足のいく庭になってきました。いまはハニーサックルは咲いてよい香りがしています。これから夏のはなが咲き始めて楽しみですがお客様がすくなくて自己満足のせかいです。先日ラ、カスタという大町にある庭園にいってきました。ていれのいきとどいた素晴らしい庭を堪能して目から鱗がおちました。なんでウロコというのかわかりません。コロナがまた増えてきそうですが私もワクチンを打ってきました。注射が苦手なので辞めようかと思ったのですが、それでも男か、という影の声におどかされていきました。これでOKという訳で朝からの心臓の動悸もとまりました。でももう一回うつのだそうです。オリンピック大丈夫なのですかね?。

庭の手入れ、読書、油絵、こんなにのんきに過ごせるなんて信じられないのですが、懐のさみしさはしばし忘れてコロナの嵐がぬけるのを待ちましょう。

カッコウに背中おされて庭に立つ。