寒波

f:id:alpenflora:20211215105259j:plain

スキー予約受付中

コロナ第6波のおそれがあるので早めに遊んでおこうというので温泉街や夜の繁華街は賑わいを見せているとの報道がありました。前倒しの人出らしいのです。そのせいか年末年始の予約がふるいません。年末年始、スキーシーズン集客対策本部、、ができました。会長は私、副会長は会長夫人でスタッフはいません。どんどんいらしてください。1月連休は残室わずかです。もういくつ寝るとお正月♫。お正月の前にクリスマスがあるのです。クリスマスといえばポインセチアの花、これは次回に詳しく。

除雪のあとで冷え込みがきびしく駐車場、路面が凍結して転倒しそうになりました。体のバランスの悪くなったのを実感したのです。老いるショックです。ガソリン、灯油が高騰してこまりました、外でアブラを売って?こよう。

北京オリンピックが近づきました。中国の人権問題にからんでアメリカでは大会を政治的にボイコットしようとしています。日本では閣僚級の人を派遣することになりそうです。政治とスポーツはむずかしいもんだいですね。ところでボイコット、実は人のなまえなのですね、初めて知りました(信濃毎日新聞から)。イングランドアイルランドを併合した時のお代官様?がボイコットさんで強権的な仕法が悪評で排斥運動がおきたそうです。それから排除することをボイコットというようになったのだとさ。

ポインセチア、セントポーリアも人の名前から来ていますがこの話は後日に。