新そば

f:id:alpenflora:20211113114626j:plain

快晴無風、前日の雪交じりの天候がうそのような天候でお出かけ日和の中、Kさんのお誘いを受けてS夫妻ともども戸隠にでかける。長野出身で在住のSさんの車でご案内をいただくことに。戸隠といえばソバで創業が江戸時代にさかのぼるという老舗ソバ店でおごちそうになりました。かなり待たされましたが質、量、味とも抜群のお店だとおもいました。わたしあなとのソバがいい、なんて言っている場合ではなかったのです。鏡池は戸隠連邦を映して最高の眺めでした。かってスケッチをしたものも参考にしてキャンバスにむかいます。こう御期待、 戸隠の神様、どうか罪深き山のバカ夫婦にご利益がありますように。

ところで笄(こうがい)の渡し、というのがあります。戦国時代武田軍に追われた村上義清の夫人一行が千曲川を渡るとき路銀にかえて笄、かんざしを船頭にわたして対岸に逃れた故事があるところを現地にくわしいSさんが案内しくれました。話はジャンプしますがあの美空ひばりさんはお財布をもつ習慣がなくてあるときタクシーにのって支払いができなくて、リンゴ追分、を唄って運転手さんによろこばれたというエピソードがあります。偶然、美空フアンのSさんの車のBGMから歌声がながれてきました。当然のことながら車内は歌声につつまれたのでした。リンゴのはなびらが、風にちったよなー♫   ふと、わたくしがさいふがないからといってカンツオーネをうたったらどうかと、いったら全会一致で、倍の料金を請求されるでしょう、といわれました😢。

夜景がきれいなSさん宅でテイクアウトのかつ丼、これまた地元有名店の美味でハートが完全にノックアウトでした。 楽しい一日旅でした。