千早振る

f:id:alpenflora:20211018111231j:plain

人間国宝柳家小三治さんがなくなりました。とても好きな噺家でした。千早振る、は師匠の十八番でテレビで追悼番組があったので見ていてなみだがでてしまいました。

子供の頃うろ覚えにおぼえていて祖母にきかせておあし(小遣い)をいただいたのがなつかしくおもいだしたのです。落語、そんなの知らないわ、という方はききながしてください。聞きたい方はリクエストしてください。

今朝はとても冷え込みました。前日夕刻から庭の花を室内にとりこみました。室内は花盛りとなっていよいよきびしい冬の予感がしてきました。高原の冬は突然やってきます。まだ紅葉がきれいで今年は気温の低下を紅葉が追いかけているような様子です。おやじさん、言ってることがよくわからないけど、 そういう本人がよくわからないのです。  

プロ野球、ファイターズの斎藤佑樹君が引退しました。残念ですがよくがんばったと思います。ハンカチ王子といわれて甲子園とわが母校の大学でも活躍したのですがケガに泣かされての退陣でした。よくがんばりました。ご苦労様。

不肖私もポケットにいつもハンカチをいれて外作業の時も手ぬぐい、タオルではなくハンカチなのです。 だからどうだっていうのよ、ハンケチじいさん。ごめんください。