ああ、誕生日

f:id:alpenflora:20210915141936j:plain

やってきました誕生日、何回かは想像におまかせしますが、もう、という気持ちとまだ、という気持ちが微妙に交差しています。ここまで生きてこられたのも丈夫に育ててくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいです。10人兄弟姉妹(11人説もあるのですが)に生まれて東京の空襲、栄養失調と大病で過酷な幼少時をすごしてきましたが神はいつもみまもってくれていたのです。なんていうといかにも信心深いおやじのようですが何の神様を信じるということもないのです。人を信じ、花を愛し、なんといってもお客様の来訪が楽しくて元気づけてくれるのです。かんしゃです。ありがとうございます。体が丈夫なうちは仕事をつづけていきたいとおもっています。人生わずか50年、という時代からいまや100歳時代に、めざそう、100歳、無理かな。

ところで1600年、9月15日は 関ヶ原の戦い、があった日です。西軍有利の陣形と軍勢ながらわずか1日で東軍勝利の決着がつきました。西軍内の裏切り、背信が大きな敗因だといわれます。人間社会の醜さが読み取れます。最近は石田三成が見直されてきたようです。歴史は勝者の記録、といった人がいますが敗者を再見分するのも必要かとおもってしまうのです。  さて永田町ではソウサイの座をめぐって暗闘が繰り広げられているようです。もう桜を見る会で、もり、かけを食べることはないとおもいますができるだけアベないことはやめてクリーンな政治をおねがいします。

 

庭のシンボルツリー、黄金アカシア、マメ科です。花言葉 秘密の恋、気まぐれな恋

アカシアのハチミツとして販売されているのはニセアカシアでアカシアとは別種です。