月下美人

f:id:alpenflora:20210712233914j:plain

1年に一晩しか咲かない花、月下美人が昨日開花しました。8時ごろから開き始めて12時ごろがピークとなります。かなり強い香りがして酔いしれました。コロナのウサもいくぶんか冷めたのです。せっかくなのでK,夫妻2家族を招いて鑑賞しました。よくみるとまだつぼみがいくつかあって10日後ぐらいにはまたみられそうです。各地で豪雨の災害が発生しています。当地はあまり大雨もなくいまのところ平穏無事にすごしていますが、コロナの余波で予約の出足がにぶっています。でも8月は何組かご予約をいただいています。オリンピックはどうなるのでしょうか。無観客では競技の意味があまりないような気がするのです。それにしても熱海の山崩れはすざましいものでした。亡くなられたかたのご冥福を祈るとともに被災者が1日も早く平常な生活に戻られることを祈願します。

復興に月下美人の花開く。