ハローイン

高原の秋も深まり朝晩寒くなりましたがまだ霜がおりていません。周りを木々に囲まれているので1200Mの国道よりいつもおそいのです。カラ松の紅葉がきれいになりました。

ハローインの話題が連日テレビでながれていますが今のところ週末も例年より人出が少なかったようです。なんで渋谷に集まるのかわからないのですが外国人が半数近くいたそうです。でもあの様々な仮装は面白いですね。コスプレというのだそうですが、 あの人なら?そのまま仮装しなくてもいいよな、という発言をしてきびしく奥方におこられたのです。口は禍の元、こんぶは味の素?、意味不明なことを口走るおじさんの状態が心配です。  10月31日が正式なハローインだそうで起源は2000年前にさかのぼるのです。秋の収穫を祝い悪霊を追い払う宗教的な夜祭儀式だそうです。なんでかぼちゃに火をかざしてかざるのかを調べたらジャックというケチ(僕ではないですよ)で悪いことばかりして死後も天国も地獄も行けないのでランタンの明かりで安住の地をさまよったことからはじめはカブだったのがカボチャになったんだとさ。渋谷のハチ公がシートで目隠しをされて人が集まらないようにされています。 ハチ公で思いだしました。若き頃、生まれも育ちも花の東京うまれのボクはハチ公前、浅草、雷門前、新宿コマ劇場前、上野、国立西洋美術館まえ、銀座、数寄屋橋横、神宮球場前、池袋交番前等が待ち合わせ場所だった甘く、酸っぱい記憶があります。だれが相手だって、どうだっていいじゃありませんか。  なにはともあれハローインばんざーい( ´艸`)

秋の空猫も狸もハローイン