追悼、小澤征爾さん

大雪は恵みの雪となりました。例年になく雪が少なくて除雪作業もなく通行も楽でしたがゲレンデはなかなか全面滑走可とならずにいました。今回の雪で除雪も大忙しでお客様も盛況でした。3連休はやっとお手伝いを頼んでのりきりましたが雪のありがたさを今回ほど感じたことはありません。

 

さてあの指揮者、小澤征爾さんがなくなりました。直接の演奏は残念ながら拝見できませんでしたがテレビやCDでは何回も聞かせていただきました。特に信州松本ではゆかりがふかく毎年恒例の音楽祭がおこなわれています。サイトウ記念音楽祭。

最初の演奏会の時は終盤涙を流して指揮を執ったというはなしです。ダイナミックな演奏は記憶にやきつきます。雪の高原より謹んで哀悼の意をささげます。 合掌♫

ブログにむかうのもしばらくですがこれからはこまめに近況を発信したいとおもいます。今日はベートーベンの第九を古いLPで聴いてみます。

関係はないのですが今回お手伝いをたのんだかたはダイク?さんのおかみでした。