神頼み

サイネリア  カナリア諸島原産 もとはシネラリアといったそうだが音の響きがよくないのでサイネリアになったとか。冬から春先にかけて花の少ない時期に部屋をいろどる。寒さに耐えながら明るくさいている、花ことばは、喜び。 初詣に出かけたついでに明るさに魅せられて購入しました。

善光寺に初詣にでかけました。このところ朝晩の冷え込が厳しくて早朝はマイナス10度、快晴無風の日々、お出かけ日和ではあるのですが願わくばもう少し雪がほしいのです。いつもは年初にでかけるのですが今年はおそくなりました。外国の方(国籍不明)が多いのでおどろきました。煙にむせて何を祈願したのでしょうか。苦しいときの神頼み、といいますが健康祈願、地震被害地早期復興、商売繁盛、世界平和等々盛りだくさんの祈願をしてきました。早々のご利益?は好物の天ぷら屋さんのいいお店をみつけたことです。(天ぷら屋さんに強盗が入ったけれどすぐ逮捕された、天ぷら屋だけにすぐ揚げられた、という落語がありましたね)そんなことはどうでもいいのですが。 帰路、毎年定番の門前の風月堂でお抹茶をいただいて、足に若干ろうか現象がみられるお連れさんが駅まで歩くと言い出してスローペースにつきあって逆にくたくたになりました。不肖私足だけは達者なのです。

先日水洗Tがつまりました。お客さまの多分子供さんだと思うのですが紙を一時に使いすぎたのでしょうか2か所だったので工事屋さんに依頼して復旧しました。きっと、苦しいときの紙頼み、で大量に使用したのでしょう。この話は水にながしてください。

 

☆2月の連休 空室があります。ゲレンデにあなたのシュプールを❄