雪が降る

この冬は雪がすくない。予報では今日大雪がふるという。恵みのゆきになるといいのだが地震の被災地では雨のよほうになっている。早くも20日が経過して先が見えない被災者の方々を思うとむねが痛む。地震の被害が少ないところでも北陸一帯に観光業がお客様が激減しているという。心なしか当地でも雪不足と相まって昨年より来客、予約共にすくないようである。遊ぶことへの抵抗感があるのではないか。この際ゲレンデで元気を出して被災地へエールをおくりましょう。2月の連休はまだ若干空室がございます。⛷

八代亜紀さんがなくなりました。どちらかといっても言わなくても演歌は苦手なのですが好きな歌手でした。夜の新宿裏どうり♫ ハスキーなあの声、思い出すと涙腺がゆるんでくるのです。一度お会いしました、別所温泉北向観音での節分で目の前にたっていたのです。小柄で地味な印象でした。すばらしい絵を描くことは知っていました。ご冥福をいのります。ところで彼女の病名が膠原病と報道がありましたが、かって私も大切な人をこの病でなくしました。半世紀以上まえのこの時期は難病指定という制度がなくて難渋した経験があります。原因も治療法もよくわからずに副作用の多い特効薬を服用したのをきおくしています。闘病生活が15年続いたのでした。天国で安らかに。

健康であることのよろこびをかみしめつつバラを購入して色紙にえがきました。

心なしふるえる絵筆バラの花