新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。はるか信州の高原より皆様の健康とご多幸をおいのりいたします。

41回目の冬シーズンを元気で迎えることができました。昨年は知る限りで4件の店舗閉鎖を目の当たりに見て心細い限りでしたが凛とそびえる蓼科山浅間山を庭から拝礼してもうひと踏ん張りがんばることにしました。幸い健康にもめぐまれて信州が第一のふるさとになってきました。でもやはり正月には浅草の観音様や深川の八幡様に思いを馳せると心の片隅に、おいらは江戸っ子だい?という思いがこみあげてくるのです。

突然ですが地震がありました。なにも元日にと思うのですが自然現象ではいたしかたありません。部屋に飾ってある人形が落下してさげてある観葉植物が揺れているのでかなり大きな地震だと思ったのです。というのは当地はほとんど体に感じる地震がなくていままでも数えるほどでした。すこしでも揺れた時はどこかで大きな地震があったときなのです。能登半島沖の地震にはおどろきました。何度か行きましたがとても風光明媚なところでした。あの輪島の朝市もたのしみました。一帯が大火のようで心が痛みます。これから被害の状況がくわしくわかると思うのですが被害が少しでも少なくて済むようにねがうのです。また犠牲になったかたにお悔やみ申し上げます。

 

天と地の怒り収めよお正月。