敵に塩を送る

年末年始はスキーにしましませんか。まだ空室があります。

以前にいただいたドイツ製の人形をかざりました。人形の中のラベンダスチックを点火すると口から煙がでます。音楽もながれてとても楽しい人形にいやされるのです。

寒波の影響で配管が凍結してストーブが一時使用できなくなりました。オフシーズンで長く使用しない部屋があったのです。全室に発火して午後にようやく復旧しましたがこれから寒さが本番になるので要注意です。雪は消えてしまいましたが明日から寒波で当地も雪景色になるでしょう。

寒さの中でガザ地区の戦闘はいつまで続くのでしょうか。多くの人が飢餓状態になっている現状は忍び難いものがあります。一時も早く停戦して支援物資を搬入できるようにしたいとねがうのです。🥺イスラエルパレスチナの握手は夢なのでしょうか。

 

古い話で恐縮ですが(おやじまた歴史の話かいな)上杉謙信が敵に塩を送った逸話があります。塩は人間にとって欠かせないものですがライバル武田信玄の甲斐の国が今川氏に塩を送るのをきんじられたのです。甲斐は山国だから塩止めによって領民が難儀した。これを聞いた謙信が、戦いは兵をもってするもの塩を断つようなことはしない、といって3千俵の塩を牛馬に積んで越後から甲府におくった。颯爽として正義感が強かった上杉謙信、信玄が亡くなったと聞いたとき涙を流し3日間歌舞音曲を禁じたとつたえられいる。 謙信は本当にかっこいいですね。