至福の時

庭の花が無くなりベランダも寂しくなりましたのでささやかながらイルミネーションをかざりました。早いものでもうすぐ全国的に12月なのですね。雪の便りもあちこちから聞こえてきます。12月16日のスキー場オープンまでによいゲレンデができることをねがっています。年末年始は空室が十分ございます。1月4,5,6日は残室わずかとなりました。ごよやくおまちしております。

 

金沢で至福の時をすごしました♫。歌劇座でのオペラ鑑賞は、禅、というタイトルで始まるまでどのような構成かわかりませんでしたが禅の思想を世界に伝えた鈴木大拙と哲学者、西田幾多郎が登場して日露戦争乃木希典玉音放送マッカーサーと激動の時代をわかりやすいエンタメ風?に演出されて大拙の国際結婚のエピソードもあり終演まで楽しく感動してみました。歴史がすきな私はそれなりに楽しく鑑賞したのですがお連れさんは禅、禅わからないといいながら結構たのしそうでした。SS席での鑑賞、夜は金沢の美食でお招きいただいたオーケストラ出演のW夫妻には感謝、感激でした。ちなみに、鈴木大拙西田幾多郎は共に金沢の出身なのです。プログラムのセリフの中から。

マッカーサー  鈴木さん禅とは何なのですか?

大拙  禅は人間の心です。禅は自由を得ることです。

マッカーサー    アイシャル リターンツウZEN