婚活

近頃短縮語というのをよく聞く。ときにおじさんのわからないへんな言葉もあある。婚活、就活、はわかるとしてもヒャッキンはわからなかった。借金でもしにいくのかと思ったら100円ショップだったのです。婚活講座なるものもあって話し方、笑い方、歩き方、服装すべてコーチしてくれるのだそうです。女性が私はこうして見合いを断った、という特集を買い物途中の食堂で週刊誌でみました。思わず笑って口からキュウリの漬物がとびだしてしまいました。 ニッコリ笑った彼の前歯に青海苔がついていたので幻滅しました。おい、見合いの前に歯をみがいてこいよ、母が母がというのでマザコンだと思ってことわりました。いいじゃないの、かあちゃん、大事にしない男なんて最低だよ。こんな人はやめましょう、というサンプルで講師になってあげようかな。 おまたせしました、なんでコンカツかというと昨日トンカツのおいしいお店にいったのです。某有名紳士服チェーンのおみせでズボンを購入、2着買うと2000円引きますというおねいさんの口車にのせられて2本購入、どうもおねいさんには弱いおじさんなのです。ウェストにあわせてたら30センチもすそをきるのです。もって帰って袋にするといったら、それはいい考えですねとニッコリ。
そうだ近くにあのトンカツ屋さんがあったけ、六文銭と言う店、真っ黒な揚げかただけどさっぱりしているという不思議な味、いい暑気払いができました。