硬い友情

alpenflora2010-08-01

マンデビラが咲き始めたら先端部分が今朝ありません。きっとはぐれ鹿がたべてしまったようです。鹿には困ったものです。南米ボリビア原産で寒さに弱いので鉢植えのまま庭に埋めて寒くなると室内にとりこむのですが昨年は水遣りに失敗してからしてしまいました。湿度がたりなかったようです。昔、店頭にではじめの頃はデプラデニアといっていましたが最近はマンデビラのほうが一般的のようで黄花もありました。キョウチクトウのなかまで灼熱の太陽が好きで夏の花です。つる性なので支柱をたてていますがなかなかのびてきません。高原は涼しいのです。花言葉、硬い友情、ですがやわらかい友情のほうがふさわしい花です。ヨツバヒヨドリがさかりになりました。アサギマダラの飛来を目撃したのですがシャッターチャンスをのがしました。デジカメもシャッターといっていいのですよね、この間フイルムが入っていないといったら子供に笑われたのです。

石釜をバックにマンデビラ