アサギマダラ

alpenflora2010-08-18

全国的に猛暑だそうです。他人事のようですが1500Mの高原では室内でじっとしている限り汗をかくことはありません。部屋のお掃除で汗をかいたり、請求書をみて冷や汗を流すことはあるのですが。暑くて里に買い物にいくのが恐ろしいようです。庭でアサギマダラをみかけます。渡りの蝶で気流にのって2000キロも飛ぶのです。白馬でマーキングしたら奄美でみつかったり福岡から青森まで飛んだりという例もあるのです。ヨツバヒヨドリの白い花がお気に入りで食草です。里ではフジバカマに飛来します。どこでも自由にいける、いいですね。カラスアゲハも飛んでいます。盆もすぎて蝶と花の共演をじっくり観察できる頃になりました。別荘族のYさんが昨年のスケッチです、といって水彩額をもってきていただきました。今年はわが庭を油彩で描くそうです。東京の猛暑を避けてしばし高原で過ごすようです。これからはガーデニングや読書の熱中症になれそうです。