満天の星

alpenflora2010-08-15

きれいな星空の夜でした。今日は諏訪湖の花火大会ケーブルテレビで中継されて映像で見ることができました。大会の冒頭に黙祷の合図がありました。そうです、15日は終戦記念日なのです。犠牲者300万人ともいわれる太平洋戦争の終結した日なのです。若い命がたくさん失われました。友人の父上は南海で戦死、遺骨も帰ってきません。彼がそのことを話したのはなんと還暦になってからでした。歯をくしばりがんばってきたのでしょう。家内の従姉妹は母親の胎内で父を見送りついにこの世で対面することができませんでした。戦争は悲しいことばかりなのです。英霊の皆様私達は今平和な生活をおくっています。わが恥多き人生を反省しつつ若い世代が平和な生活をおくれるよう尽力しなければと思う今日の一日でした。
シニアにしてCDデビューした、居酒屋こまくさ、のHさん、我が家の厨房で働くバイトさんにきいたらほとんどの唄、しらないのです。そうか、そういう世代なんだ。