花火に、かんげきー

alpenflora2009-09-07

諏訪湖の花火を見に行こう。新作花火大会が昨日あってすごい人出だったらしい。でも今日も見られるらしい、そういえば去年も大会の翌日見物にいったっけ。8月15日の花火大会はすごい人で大渋滞だったらしい。高速道路が1000円なので遠方からもくるようになったらしい。 今日はお客様もいないので別荘の住人JOさん夫妻をさそってみよう。きょうはぶらぶらしているからいってもいいよ、というセリフはかってにつくりました。お茶をわかしお花火弁当持参でいざ諏訪湖へ。いじわるそうなおじさんに、ここはバスしかとまれないよ、といわれ横の半分ゲートがあいたところから侵入して駐車。去年のノウハウがいかされました。もちろん一等席を確保。笛の音にのって御諏訪太鼓の演奏がひとしきりつづいて、突如目の前で打ち上げがはじまる。あまり近いので煙が目にしみる。あまりの轟音と美しさに家内は口をあけたまま呆然。JO婦人、花火ってきれいなものですね。とにかく人人人、周りをみたら皆幸せそうないい顔をしていました。どさくさまぎれに私も打ち上げ不発弾を一発、失礼いたしました。

秋の夜しあわせのせて花火舞う。

連休情報 9月20日 残り一室です。19、21、22日、残室多数。風さわやかな信州の高原におでかけください。