敬老祝賀会

alpenflora2009-09-18

町の体育館で敬老祝賀会が開かれました。これがまた大変なのです。バス10台以上が集結して500人の人があつまるのです。全員くると1000人以上になるのです。あんたはどうなの?冗談でしょう、私はお世話をする役なのです。77歳以上が対象なのですがそのうち85歳以上にしないと体育館にはいりきれなくなります。長野は有数の長寿県なのです。とにかくマイクの音量がすごくてどういうわけか、演歌歌手が河内音頭なんか歌うのです。挨拶がまた長い、運悪く最前列であくびもできないのです。長寿の秘訣はなんですか?おばあちゃんにききました。死なないでながいきすることですよ、ああそうなんだ。
石関さんは歴史もくわしいのですね。蜂須賀小六のことですが、夜盗つまり盗賊の頭目だったのが阿波の殿様になり明治までつづいて侯爵になったのですがあまりに出自がはっきりしているので系図をかきかえようとしたとかなにかで読んだことがあります。3代前は何してたか知らねえや、というほう気楽でいいですね。

連休情報  19日空室あり。20日満室、21日残1室 22日残3室

姫木アルプス、南の耳