停車場ガーデン

連休空室状況 20日、22日まだ空室あります。

小諸高原美術館浅間山や市街地を望む絶景のビュウポイント。第一美術展に出品の小宮山さんのご招待で芸術の秋を満喫。作品、孫の嫁ぐ日 はほのぼのとしたあたたかさを感じる絵でした。中には上から見ても下から見ても私の感性では理解の及ばない作品もありました。九〇代まで創作をつづけた日本画家、白鳥映雪館でもあります。すばらしい美術展、ありがとうございました。 帰路、小諸駅の構内に新設された  停車場ガーデン にたちよる。主任スタッフの中村先生は多肉植物の権威で懇切丁寧にご案内していただきました。30年前に種から育てたバオバオのなかま(名前わすれました)が2Mほどにそだって鉢植えになっているのに感動。ほかにも実生でそだてた南アフリカ原産のものがいくつかありました。煉瓦作りのおしゃれなレストランもあってとてもいい雰囲気です。秋の一日、島崎藤村ゆかりの高原の城下町、小諸の町歩きはおすすめです。

萩の花藤村しのぶ城下町