キクイモ

alpenflora2009-09-03

キクイモがはなざかりになりました。この花、植えたおぼえがなくたぶん里から土を運んだときに混入したものです。花が少なくなったときにいろどりにそのままおいておいたらどんどん増えてきました。春に花壇に侵入した時ぬきとるのですがそれでもふえるのです。幕末にアメリカから移入されたものでしょうがのような根が食用になります。一度漬物でもらいました。根にはイヌリンという多糖類がふくまれているのですが消化吸収されないのでダイエットによいとか、また糖尿病ののどの渇きを癒す効果があるそうです。メタポ、糖尿の方お使いになってはいかがです。 はやいもので9月になりました。夏の疲れがでるころですが国民の皆様お元気でしょうか。そうだ、もう選挙は終わったのだ。このところ山は天気が連日霧とうすぐもりで庭仕事には気乗りがしないので読書、古いlpを聞きながら時代小説をよみながら埼玉のkさんからいただいたカステラとコーヒー。すっかり登場人物になりきってしまいます。こんなときに人がくると棒をふりまわして、なにものだ、なんていいださないように気をつけましょう。 そうそう宿題がいっぱいあるのです。敬老の日のイベントの準備で15件訪問するのです。ボランテアなのでお年寄りの話が長引くと、もう、けいろう、かなという気分になるのです。 お後がよろしいようで。