蓼科山

alpenflora2009-09-14

連休情報  20日満室 19日、21日、22日、23日は空室あります。さわやかな信州の高原におでかけください。

窓から毎日見ているうちに登りたくなって蓼科山へ。連休前の息抜きにちょいとでかけるか、いったい何回息抜きをするのですか。 8時出発、早いもので11時には山頂へ。天気は良かったものの若干ガスがかかり北アルプスはみえず。下山中にあったおばちゃんが、若い人は元気でいいわね、というので同行の次郎おじさんとよろこんでいたら、後ろに若い二人連れがいたのでした。大河原峠に降りるとおじさんが何か考えにふけっています。どうしたの?自動販売機があってテレビのアンテナもたっているけど電気はどこからきているのだろうか、電柱もないし。そこで電源さがしがはじまる。大学で物理を専攻した次郎おじさんは何かと探求心がさかんなのです。あったあった、佐久側に50mほどいったところで電柱をみつけたのです。これで今晩ねられるね。殿、でんちゅうでござる。                       おじさん、はじめて蓼科山にのぼるにしてはとても健脚でした。温泉に入りたいというので明治温泉へ。おじさんたちの山登りは温泉がつきものなのです。
次郎おじさんは里でポリフェノール満載の山ブドウをつくっているのでほしい方はアルペンにご連絡ください。400G、600円。

イタドリ 痛みをとる、から名前がついたそうです。日本原産ですが外国にわたりヨーロッパでは猛烈に繁殖してこまっているところがあるそうです。