豆記者訪問

alpenflora2009-09-11

寒くなりました。今朝はなんと5度です(朝6時)です。早起きでセンサーがいつも不調な私、半袖で日課の散歩にでたら寒気がしてこれは新型インフルエンザかと思ってしまいましたが、なんでも新型とつくものが寄りつくわけがないのです。真夏と同じスタイルでは寒い訳でした。文化祭、なつかしいフレ−ズが登場しました。地元の中学2年生が文化祭の研究発表に観光をテーマにするとかで、取材におとずれました。イケメンのおじさんがいるペンションを選んだのに違いないと思って、聞いたら全然そんなことはありませんとの答え。 いつから営業を始めましたか? 27年前です。 姫木平の良い所はなんですか? 自然が豊かで空気がおいいしいのです。 ここのペンションの特徴はなんですか? もう少し年がいっている人だとウリはなんですかとききますが、まず庭が広く花がきれいなことです、自然の山野草も大切にしていますがいろいろな種類の花をデザインしたりアレンジして見て楽しい庭をめざしています。花咲かにいさん(じいさんではありません)とよんでください。お料理もおいしいのです。おかみは料理の先生なので洋風料理だけでなく懐石料理もできるのです。 これからどんな宿でまたここがどんな地域をめざしていこうと思いますか? 一期一合を大切にして、またあの宿をたずねてみたい、と思えるようにしたい。地域は、自然環境を大切にしつつきてみて楽しいきれいな町であってほしい。 若いパワーをもらい楽しいひとときをすごしました。文化祭もぜひ行きたいとおもいます。地元といっても中学校まで25キロありますが。 中学生のみなさんありがとう。