心持ち

alpenflora2009-09-28

東京のホームレスを支援している長野の山谷農場のリーダーがこんなことをいっていました。今の世の中お金があっても心の貧しい人が多い、金持ち、ではなく心持ち、が大切なのではないですか。なるほどいい言葉です。 年末派遣村というのが話題になって年こしが困難な人に一時住居と食料を提供していました。大変なことは事実です、あのとき炊き出しのおにぎりにのりがまいてあるのと集まる人がつぎはぎだらけのぼろを着ている人がいなかったのと、ケイタイを持参していたのがとても印象にのこりました。日本も豊かになったと思ったのです。多くの人がぼろをきていて(失礼しました、ボロなんてことばはもう死語なのですね)米のごはんなどついぞありつけなかった時代を知っているのでついこんな感想がでてしまいました、ごめんなさい。わざわざやぶれたずぼん(ジーンズ)をはいている若い人、これがけっこうファショナブルなのですが、おじさんだとただみっともないだけなのですね。 心豊かに生きたいものです。庭のつたが紅葉しました、まもなくからまつ、みずならがセピア色にそまります。

予約をいただき気がつきました。10月に連休があるのです。丁度紅葉がきれいな時期です。現在紅葉前線は2000M付近です。紅葉と信州ソバの旅はいかがですか。もちろんまだ空室多数です。