吉原殿中

なにやら意味ありげな名前の菓子折が届きました。例の吉原ではなく水戸藩の殿中にいた吉原という奥女中のなまえからきたようです。節約のため残った飯を乾燥させてきな粉でかためたのが始まりというお菓子です。埼玉県の熊谷に(ごかぼ)という菓子がありますがそれににています。もったいないの発想からできたようです。水戸のTMさん93歳、樹齢600年の紅梅、白梅と椿の花を送っていただきありがとうございます。部屋に春がきました。ますますの御健康をいのります。
朝、雪で喜んでいたら雨にかわってしまいました。夜に又雪にかわるといいのですが。そうそうきょうはバレンタインでした。どっかの監督にいましたね。思い出します子供の頃GIにもらった板チョコ。それはそれはうまっかったのです。

紅白のかおりもゆかし梅の花