まだまだスキー

alpenflora2008-03-05

雪がおおいのでまだまだじゅうぶんスキーができます。もちろんエコーバレー、ブランシュ両スキー場とも全面滑走可能です。
今週末は満室となりました。来週末、春休みは空室がありますのでご利用ください。
 とつぜんですが、桜田門外の変は万延元年3月3日におこりました。大老井伊直弼が登城のおりに桜田門外において水戸藩士により暗殺された。今の警視庁のあるところ。詳しい事件の経過は歴史の授業などでご存知の方も多いことでしょう。井伊直弼については思い入れが深くけっこう勉強してみました。世田谷区に豪徳寺というお寺があります。直弼の墓が墓地の中にまた塀をめぐらして井伊家の他の殿様や奥方とならんであります。豪徳寺には旧彦根藩士の墓がたくさんあります。義母の墓参でよくいくのですが法事などで使う本堂には大きな井伊直弼肖像画がかざられています。14男にうまれて先代の兄のあとをついで藩主になったのは40代になってから、その間長い部屋住みのあいだに勉学に励みかなりの教養人であった。安政の大獄とよばれる強権をふるって反対派の弾圧をしたので評判はいまひとつであるが、開国への大きな一歩をふみだした功績は大きい。昔NHKの大河ドラマで(花の生涯)という直弼を主人公にしたものがありました。尾上松録さんがイメージにぴったりだったのをおぼえています。
桜の咲く頃 墓参にまいります。 どうもかたい話で恐縮です。