幻の都

長岡京は奈良平城京から遷都してわずか10年で終焉をむかえたまぼろしの都といわれていましたが近年の調査でかなり全貌がみえてきました。壮大な都であったようです。長岡京市はその都の名に由来します。
天王山に近く新幹線、高速道がとうる交通の要衝でもあります。長岡京記念文化会館の小幡理事夫妻が2日間スキーにおみえになりました。シニアのすてきなカップルでした。幼少のころ一緒にみえたお嬢様が1級建築士になられたとのことおめでとうございます。長岡京市アメリカの都市、アーリントンと姉妹提携しているそうでアルペンフローラの風景が似ているといわれました。行ってみたい。
風もたいしたことがなくいまはこまかい雪が降っています。雨のあと冷え込み凍結したのでスケートリンク状態で午前中は歩くのもたいへんでした。受験生のためにもすべらないように気おつけます。 那須さんのおねいさんもお受験がんばって。