連休

alpenflora2007-02-12

三連休で大忙し。10日、11日はとくに問い合わせがおおくスキー場もおおにぎわいでした。雪にも恵まれて快晴無風の絶好のコンデションでお泊りのお客様も大喜び。暖冬とはいっても1500Mの当地は平地とは異なり朝晩かなりの冷え込み。暖房の節約とはいかず頭のいたいところ。灯油代が下がってきたのが救い。ところで今日は何の祭日だったけ。そうそう建国記念日でした。昔は紀元節といって神武天皇が即位した日を新暦になおしてきめたそうですが戦後廃止され1966年に建国記念日として祭日になった。そういえば子供の頃はなかった祭日です。何はともあれ祭日が多いことはいいことです。
11月に上田市の上沢さんが裏山から掘ってきた春ランをいただきました。鉢植えにして窓際においておいたら花がさきました。通常は3月に日のあたる南面にさくのですが当地では4月終わり頃さきます。カタクリと同じ頃里山でみかけます。別名、ジジババ。下の花弁をおじいさんのヒゲにみたててよんだようです。それではババはどれかな。