スキーシーズンきたる。

alpenflora2008-12-07

6日スキー場がオープンしました。晴天にめぐまれ大勢の方が初すべりを楽しんでいました。それにしても今朝は寒かった。7時でマイナス7度。人口雪をつくるには絶好の気温。年内に全面滑降できるようになるといいのですが。         朝から一日ががりで花の手入れをしました。大阪の山田朋重先生の訃報に接してにわかに花が気になってきました。NHKの趣味の園芸にも出演して、信濃毎日新聞にも園芸の連載記事を書いておられました。特にベランダ園芸の権威で環境にマッチした花かざりはセンスにあふれ大変懇切なご指導をいただきました。毎年お泊りにもみえて園芸雑誌にも紹介していただきました。先生ありがとうございました。ご冥福をいのります。