新そば

alpenflora2006-10-29

ソバどころ信州でも一番おいしい新そばの季節になりました。通は一口目は何もつけずにそばだけをたべるそうだ。何故かソバはいろいろノウガキをたれる人が多い。江戸っ子がいまわのきわに(一度でいいからたっぷりつゆをつけてそばを食べたかった。)という話がある。つうでもすりーでもかまわないからとにかく私はたっぷりつゆをつけてたべる。上田に刀やというそばやさんがある。池波正太郎も通ったというお店。腰の強いそばでボリュームがすごい。我が家の北の政所様は(太くてかためでちょっと食べにくい)という。男がそばを食いに行く店。草笛と言う店、平日は3時までだがいつも込んでいる。ボリュームがあって女性は普通盛りでは多いかもしれない。ソバもつゆもおいしい。大平庵、量はいまひとつだがうまい。かきあげ定食はソバもついておいしくて安い。以上ソバの味と量にうるさいおにいさんのすすめるお店。 もともとそばは米もとれない山間僻地でとれるもの。あまりノウガキをたれず静かに食べましょう。 あんたのそばがいい、などという人はかってにしてください。

今日の庭。