三寒四温

alpenflora2015-02-23

3月14日満室。

昨夜は雨、今シーズンでは初めての雨で、雪にならなかったのは春が近づいている兆しなのでしょうか。この後冷え込むと道路が凍結するので運転には気をつけましよう。無性にそばが食べたくなりました。おかみがザルそばを作ってかき揚げをトッピングにいただきました。濃いつゆがすきなのですがいつか大阪にいったときにうどんのつゆが薄いのにおどろきました。関東の濃い味でそだったので天つゆでも濃い味このみになっているのです。ソバの食文化は以外とすくなくて国境?をこえて山梨にはいるととたんに、ほうとう、とういう煮込みうどんになるのです。群馬もうどんが多くて、全国的にはうどんのほうが多いように思えます。兵庫県の出石というところに出石皿そば、とうのがゆうめいですが、信州上田の大名だった仙石さん(すごくおもしろい大名だった人です、くわしくは後日)が国替えで出石に移った時に伝えたのがはじまりだそうです。あの行列のできるソバやさん、上田の、草笛、にいって冷たいもりそばがたべたい。忙しいのでとうぶんは、どどいつ、でもうなっています。

信州信濃の新そばよりはわたしゃあんたのそばがいい、♪